

ツツリィ通信まとめ〈随時更新〉

ブログテンプレートの変更により過去の記事を遡りにくくなったためここに整理しておきます。

第11回 : 黒ヨグ即死
第10回 : 58始動ベロ+緑単
第09回 : ミナカテスカ(ヌトセ)
第08回 : アヤダッキ(アフラ+)
第07回 : W禊即死
第06回 : ペレ(マンスラ+)
第05回 : ツィツィキョウコウ(釜ナタタ)
第04回 : ミナカアナヒ
第03回 : キュベトコセポネ
第02回 : 合神8枚即死
第01回 : 合神バイブリピート、オニャンコ10ムスヒ、オロニャンディオネ(Bアフロ)

シャドウバース フレンド募集

まず最初に、みなさん国別戦おつかれさまでした。
シャドウバースながらの参戦だったので梯子はせずに重要拠点のみ入っていたのですが、最後に逆転するのはやっぱり気持ちいいですね。


ここから話は変わりますが、今スカガレが終わった後はシャドウバースに移ろうかと考えています。
今のところフレンドがどう役に立つのかわかりませんが、いないのは寂しい気がするのでフレンド募集することにしました。更新はもう終わりと書いてしまったのでまだ見ている人がいるかわかりませんがシャドウバースやってる人はフレンド申請もらえるとありがたいです。

スカガレのサービス終了について

スカガレがついにスカイフォール(物理)の告知をしましたが、それと同時にこのブログの更新も終了することにしました。
スカガレ自体は最後の日までプレイする気満々なのでリーグやトナメなどでマッチングした時はよろしくお願いします。
シシリィさん、もしここ見てるようなら次回作は縦持ちができるスカガレにしとくように運営に言っておいてください。


最後に一つだけお願いがあります・・・居なくなってしまった人達のこと・・・時々で良いから・・・思い出してください

ツツリィ通信 番外編

はい!今回も始まりましたテンプレイヤーによるテンプレイヤーのためのスカガレブログ、ツツリィ通信番外編。今回はいつかやってみたかったリーグ記事になります。


●選出
左から順にカード名、用意したデッキでの重複数、採用枚数、伏せの有無になってます。
ペレ/3/1/無し
釜ナタタイシ/5/❷/無し
Bヘルメス/1/1/伏せ
ヘキカゲンクン/2/1/無し
マンスラ+/1/1/伏せ
アペフチ/1/1/伏せ
ニュクス/2/1/無し
Bドゥルジ/2/1/無し
テスカトリポカ/1/1/無し
キニチアハウ+/2/1/無し
ヌトセ・カームブル/3/1/無し
アメノミナカヌシ+/2/1/無し
オーロラの3姉妹/2/1/無し
ヨグ=ソトース/2/1/伏せ
ラートリー/7/❷/一枚伏せ
サクヤ+/3/1/無し
ジョカ+/1/1/無し
LEアリアンロッド/3/1/無し
テテュス/1/1/無し
スヒジニ/2/1/無し
ナキサワメ/2/1/無し
イワナガヒメ+/4/1/無し
Bタローマティ+/2/1/無し
釜フレイ/1/1/無し
ヒュペリオン/4/❷/一枚伏せ
ピヤーキー/2/1/無し
ハスター/2/1/無し
アルシュタート/1/1/無し
LEベルフェゴール/2/1/無し
Tアンラマンユ/1/1/無し
ANショチケツァル/1/1/無し
かまかぜ/1/1/無し
ツィツィミトル+/1/1/無し
キョウコウ/1/1/無し
Bデメテル/2/1/無し
アマテラス/1/1/伏せ
ダジヴォーグ/1/1/伏せ
Bテュポーン/1/1/伏せ
バイブ・カハ/1/1/無し
Bアトラス+/4/1/無し
Bアンラマンユ+/2/1/無し
ヴェルペィヤ/3/1/無し
Bアフラマズダ+/2/1/無し
オニャンコポン/1/1/無し
ダーモイシュ・ウパマナ/2/1/無し
アヤカシコネ/1/1/無し
ベルフェゴール/2/1/無し
Bレイア/2/1/無し
クーフーリン&スカアハ/1/1/無し
Tフェンリル/2/1/無し
エキドナ/2/1/無し
ヘル+/1/1/無し
URキュベレー/1/1/無し
Bペルセポネ/1/1/無し
土蜘蛛/1/1/無し
イワナガヒメ/1/1/無し
ジョカ&フッキ/1/1/無し


●用意したデッキ



















●選出の方法
1.使いたいデッキを書き出し
2.重複数を調べる
3.二枚採用するカードを決める
4.収まりきらなかったデッキで重複数の少ないカードが多いデッキを弾いていく


●今回の伏せカードの理由
1.Bヘルメス、アペフチ、マンスラ+
マンスラ+をツツリィ通信で散々持ってないアピールをしていた中、リーグ数日前にこいのぼ離島で偶然引けたのでねいちょ用のカードプール表にも書かずに伏せました。一緒に使うBヘルメス、アペフチもついでに伏せる。
2.ヨグ=ソトース、ジョカ+
ヨグジョカ+がかなり強いデッキだと思ったのでわかりやすいパーツを伏せました。
3.Bテュポーン、アマテラス、ダジヴォーグ
マンスラ+対抗枠を隠し誘導させる、と思いきやBデメテルが見えてたらほとんど意味がないです。
一体何を考えて伏せたんでしょうか、忘れてください(ノ_<)
サラ翼メンバーの方々がよく使うこのデメテルテュポーンはリーグでは使いやすくて結構お気に入りです。
4.ヒュペリオン、ラートリー
2枚採用のためとりあえず伏せ
伏せ枚数が足りなく、3ヶ月連続で伏せてる気がするので釜ナタタイシは残念ながら裸で2枚採用しました。


早速前半戦見ていきましょう


1節目
最初はほとんど何も考えてません。
直感で決めました。
その結果

まあまあ1節目はこんなもん!
0-1


2節目
タナトス
セポネ
テュポーン
オニャンコポン
酒呑ジョッキ
アリジョカ
スヴァムナー
あたりを警戒してドナフェン投げました。
その結果

めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど手元のメモには何故かドナフェンが酒呑ジョッキに勝てることになってました。
アマテラスいるんだから気づけよって話ですよね。
0-2


3節目
2連敗と悪すぎる出だし、テスバに夢中になりすぎてメモ書いてませんでした。

とりあえず1勝目
2連敗に焦りめちゃくちゃテスバしたはずが予想もしなかったデッキが来ました。確かヒイアカは見えてなかった気がする。
1-2


4節目
休み


5節目
相手のミナカ頼光に勝てるのは48始動ツィツィキョウコウのみ但し相手のミナカ頼光がアナヒ入りだとツィツィキョウコウすら勝てないはず(テスバできない)そこで相手の伏せ状況を確認。
ミナカ+
アマヨミ
頼光
アナヒ
ハオマ
クロノス
テテュス
がオープンで伏せは5枚
ペレマンスラ+が丸々伏せられてない限りBヘルメス単体伏せはあんまり考えられない。
その場合相手の公開情報から伏せ5枚はマンスラ+、Bヘルメス、アペフチ、ペレ、ヘキカで確定される。そうなるとハオマの用途が酒呑ジョッキしかなく、酒呑とジョッキが伏せられてる必要があるので伏せ5枚では足りなくなる。さすがにわざわざハオマやクロノスを入れてミナカ頼光2種類選出はないだろうと思いツィツィキョウコウのまま突っ込む。
その結果

見事ハオマクロノス型のミナカ頼光がきて勝利。
2-2


6節目
合神ハスターペレ
ヘスペリアザトース
49始動ゼウス砲
あとはステータスのカード使用回数にあったカンナ頼光
が考えられそう。
とりあえず形のわからないカンナ頼光以外のデッキを見てデッキを決めていたところ朝リーグの確認をしている時にアリーナバトルで対戦相手の名前を検索するとカンナ頼光が設定されているのを発見。
リーグテスバ後の設定外しミスだと思い↑に挙げたデッキの数個には負けるもののカンナ頼光に勝てる黒ヨグ即死を選択。
その結果

見事カンナ頼光が出てきて勝利。
3-2


7節目
運営デッキのマンスラ+呪い
即死系のデッキ
を警戒してキュベセポネを選択。
その結果

見事即死系のデッキがきて勝利。
4-2


●カード入れ替え
(抜いたもの)
ヘキカゲンクン
ダジヴォーグ
アペフチ
Bテュポーン
ペレ
アルシュタート
Bヘルメス
マンスラ+
釜ナタタイシ
アヤカシコネ
SRベルフェゴール
ヘル+
(入れたもの)
酒呑童子
マカミ
エレシュキガル+
アカ・マナフ
ヨグ=ソトース2枚目
アヤ+
SRダッキ
三妖妃
シュクユウ
アトラス+2枚目
Bヘラ+
ジョカ&フッキ2枚目
(伏せ)
SRダッキ
アヤ+
ヨグ=ソトース2枚目
シュクユウ
アトラス+2枚目
Bヘラ+
ジョカ+
ヒュペリオン2枚目
三妖妃
ジョカ&フッキ2枚目
(抜いたデッキ)






(入れたデッキ)






●入れ替えについて
新しく出たXT2弾のSRカードがまだ二枚しかない状態で迎えたカード入れ替え、実質13弾までのカードで戦うことになりました。
とりあえず弱体化されたカードと使い所のなさそうなカードを抜きました。
その代わりに古いデッキだらけのアトラス+系統のデッキと13弾で流行ってるヨグ=ソトース系統のデッキに頼る選出にしました。


●伏せの理由
基本的に新しく入れたカードを伏せにしました。1枠余ったのでデメテルと一緒にヒュペリオン2枚目を抜いたと見せかけて伏せました。


続いて後半戦


8節目
ニャンコ系統
黒ヨグ即死
ヨグジョカ+
合神ハスターペレ
あたりを警戒して合神ハスターマンユを選択するも、4コスト枠をレイアにすると黒ヨグ即死に負ける、釜ナタタイシにするとヨグジョカ+に負けるという状況に。相手は黒ヨグ即死は前半戦に使っていてデッキが丸々見えている、ヨグジョカ+は伏せからの予想という状況だったためリーグで投げるデッキは見えている黒ヨグ即死に勝てる釜ナタタイシの方を選択。アリーナバトルで名前検索して出てくるデッキにはレイアの方を選択。
その結果

予想通りとはなりませんでしたが見事勝利。
5-2


9節目
セポネ
酒呑ジョッキ
ヨグジョカ+
オニャンコディオネ
スヴァムナー
アンラ即死
の全部に勝てるようにヨグジョカ+の形を少し変えたものを選択。

全く知らないデッキがきて敗北
ここでイワナガヒメ+を使ったせいでこの後選べるデッキが減って少し苦労しました。
5-3


10節目
合神ハスターペレ
コ型黒即死
ミナカテスカ
あたりを警戒して酒呑ジョッキを選択。
その結果

無事勝てました。
6-3


11節目
休み


12節目
ここ勝たないと優勝は狙えません。
ニャンコ系統
合神ハスターマンユ
ネフノーデンス
ミナカ頼光
を警戒
ミナカ頼光以外には勝てそうなデッキを選択(ネフノーデンスは同じ形のものはテスバできなかったのでユニメンが出してた別の形のものを借りました。)
その結果

全く予想してなかったデッキが出てきて負け。多分伏せからいっぱい出てきたのかな?あんまり覚えてないですw
6-4


13節目
ここから残留確定+優勝不可確定により今まで以上に雑になります。
ヘスペリアザトース
タナトス
コ型黒即死
ミナカテスカ
キュベセポネ
あたりが見えるもののヘスペリアザトースはテスバできなかったのでスルー、それ以外に勝てるヨグジョカ+を選択。
その結果

無事勝てました。
7-4


14節目
ごめんなさい、国別で疲れてたので何も考えずノールックで適当なデッキ投げました。
その結果

無事勝てました。
8-4で終了です。


最終結果

今回は2位でした。div1の称号は全て集め終わってるので残留できればいいや感はありましたが、1位の人は自分と名前が似てるのでできれば勝ちたかった。これで多分2-1-3-2-4-2とdiv1は6連続残留かな?(わからないので過去のリーグ戦、自分自身の結果だけでもいいから見れるようにしてほしい)
そしてリーグ戦がやっと終わったと思ったところにまたリーグ戦やるみたいですね。しかもトナメ2種もセットとか運営は蒼ガレプレイヤーになんかの恨みがあるんでしょうか、結構この記事で手の内晒しちゃったってのもあって現在エントリーするか悩み中です。


今後の更新についてですが、ツイッターでどうやらアスカちゃんがデッキを紹介してくれてるみたいなのでアスカちゃんが紹介してないデッキで紹介したいものがあればまた更新すると思います。

ツツリィ通信 第十一回目

はい!今回も始まりましたテンプレイヤーによるテンプレイヤーのためのスカガレブログ、ツツリィ通信第11回目。今回はこちら



黒ヨグ即死 黒疾風2t




前列上段LEアリアンロッド
レジェンド召喚ガチャ収録



護神により1ターン目に確実にマイナス効果を打ち消しつつ味方の加速をします。
限凸必須カード、簡単に手に入る加速カードで限凸妥協は許されない。




前列中段SRテテュス xt1弾収録



行動もたまに役に立ちますが主に守命要因。
一緒に登場した合神カードのSRヒュペリオンに比べて再録回数がなぜか少ない可哀想なカード。自分もSRヒュペリオンは12枚当ててるのにSRテテュスは最近初めて一枚目が当たっただけです。




前列下段SRヨグ=ソトース 13弾収録



進化SRの割にはなかなか出番が多いカード。トランス起動はSR+ジョカ、URクトゥルフ、URガブリエルなどのトランス付与カードを一緒に入れなくてもドナフェンやアヤダッキ、R+ツィツィミトルやANSR酒呑童子、URキュベレーの精製したファミリアなど相手の色んなカードにも効きます。




中列上段SRラートリー
現在は叡智ガチャに収録、今後も色んな限定ガチャに収録される可能性大



守命しつつ合神でLEアリアンロッドの加速効果を上げます。




中列下段SRスヒジニ 10-2弾収録



後列採用も多いが単純な黒系の即死デッキでは主に中列に使われる。
特殊な行動をするわけではないが4コストで封迅もち、100%で相手一体即死は強い。
スヒジニの前列効果で一気に逆転するのは見てて気持ちいい。




後列上段SRナキサワメ 10-3弾収録



3コストで守命、デストラップを全て打ち消す即死環境の元凶。
怨魂絶とは一体なんだったんだろうか。




後列下段SR+イワナガヒメ 10-2弾収録



復活無効を付与しつつ行動確率100%の即死。もう即死は100%が当たり前になってきてるのがインフレを感じる。




このデッキに勝つには
・相手が動く前に高火力で倒してしまう。
・SRナキサワメが動く前に守命+ステ変無効をかけてしまう。
などがあります。
今回はここまでです。




最近流行ってるデッキが
・過去に紹介したデッキに似てる
・テスバができず考察ができない
などの理由で紹介するデッキ選びに時間がかかってしまうようになったので勝手ですが次回からは紹介したいデッキが出来次第紹介していくスタイルに変えようと思います。(主にBSRアナーヒターを持ってないのが原因)
後リーグ実況?解説?に前から興味があり今回はちょくちょくメモ取って用意してるので降格してなかったらたぶんやります。降格したらガチ凹みしてます。
初めてdiv1にきてから2位→1位→3位→2位→4位とリーグプロからしたら笑われるような成績なのであまり期待はしないでください。
