スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツツリィ通信 第九回目

はい!今回も始まりましたテンプレイヤーによるテンプレイヤーのためのスカガレブログ、ツツリィ通信第9回目。今回紹介するのは限定戦区で大流行りしてたこのデッキ!



ヌトセ型ミナカテスカ 黒旋律1T




前列上段SRニュクス XT1弾収録



主に中列採用が多いこのカードですが今回みたいに前列採用の場合は主に相手の神衣剥がしに使われます。
相手に神衣がなくても行動確率20%ダウンを相手全体にバラ撒けるのは色んな勝ち筋を残す優秀な行動です。
ちなみに封迅も持っています。




前列中段 SRドゥルジ 12弾収録



3コストで乖神、封迅を兼ね持つカード。SRベルフェゴールと同じように今後もずっと環境に残っていくと思われます。




中列上段SRテスカトリポカ 5弾収録



開始位置は中列ですが配置制限がかかっている後列に移動することで初めて戦力になり、HP依存の単体攻撃を3回もできる脳筋カード。特殊な行動なのにSRヒルコやANSRハデスなど相方をコロコロ変えます。




中列中段SRヌトセ=カームブル 
13弾収録



神速でAG55から通常行動で自分以外の味方全体にステータス変化無効をかけます。AGアップの差別化があるとはいえSRアリアンロッド涙目。このデッキでは味方にステータス変化無効をかけることでUR+アメノミナカヌシのロック効果の範囲を実質相手だけにします。
前列行動も強い今回の壊れカードなため、進化SRなのにこのカードを引けなかった私は久しぶりに課金を決意しました。




後列上段UR+アメノミナカヌシ 
10-2弾収録




前列行動はこの前紹介しましたが、このカードは後列行動も強く、後列採用時は主に後列に配置制限があるカードと一緒に使われます。2ターン目以降は中列で行動し、中列行動も前列、後列行動には及ばないですが結構いい行動をします。
後列行動の味方への行動不能効果を防ぐための相方としてはANSRチャルチウィトリクエが使われていましたが、今後はSRヌトセ=カームブルが使われそうです。




後列中段SR+キニチアハウ 6弾収録



このカードには珍しい後列採用ですが、今回は後列からHPが高い順から攻撃するSRテスカトリポカをサポートするため相手の最大HPのカードの無痍を剥がし、ダメージ増加させます。封迅デコイも兼ねてます。




このデッキに勝つには


・封迅2枚でSRヌトセ=カームブルの神速を打ち消し、AG43より早く動き始める
・LEアリアンロッドやLEジョカ&フッキでマイナス効果を打ち消す。
護神を持っているためこの二枚が最大HPになるとなおよい。


などの対策があります。
(以前から記事に載せた対策以外の対策もあったのですが、特殊なパターンや文字で表しにくいものが多かったためこれからはこのように書いていきます。)


今回はここで終わりです。
皆さんGW楽しんでますか?私は昨日は用事があったのですが今日は一人寂しくニコニコ超会議を家で見ながらひたすらイベント走ってました。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。