スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツツリィ通信 第一回目

はい、始まりましたツツリィ通信第一回目
今回はどんなデッキを紹介するんですか?オヤジさん


なんていう茶番は置いといて、今回は女性限定戦場でよく見かけるデッキ所謂テンプレらしきものを紹介していきます。
今から紹介する3つのデッキは通常戦場でも元から見かけるデッキなので女性限定戦場以外でも活躍できるでしょう。




一つ目はこちら



赤合神バイブリピートです。




前列上段LE+バイブ・カハ
現在は入手できませんが今後ゴールドメダルガチャに収録される可能性大



相手3体に攻撃し追加で2ターン持続する混乱状態にさせます。


ポケモンみたいに50%でいつも通りに動いてくれたらまだいいのですが、このゲームでは行動自体が敵味方一体にAT分のダメージに変わってしまうので単純に強いです。相手より先に動いて相手のキーカードに混乱を入れれば勝てます。ただし3体対象なのでランダム要素が非常に高いです。ついでに禊祓も持っています。




前列中段SR+ダッキ 8弾収録



反射によるURオニャンコポンの特技や相手の攻撃の対策のほか、相手のATを上げることにも意味があります。




前列下段SRゾリャー 10弾収録



先ほど書いたSR+ダッキで相手のATを上げる意味はこちらのカードとのシナジーがあるからです。相手のATが上がることによりSRゾリャーのバースト発動条件を満たすことができ、相手に追加でダメージを与えることができます。


この組み合わせは有名でよくゾリャーダッキと呼ばれています。
さらにこのゾリャーダッキはLE+バイブ・カハの通常行動の強さ故の設定されたHPの低さをSR+ダッキの反射によりカバーできるのでとても相性がいいです。




中列中段URハイヌヴェレ
現在は錬金釜から出ます。
また、次のゴールドメダルガチャに収録される可能性大です。



画像では見切れてますがATを増加するFステを味方に貼り、さらに直前に行動したカードをもう一度行動させます。
このカードのAGは31、LE+バイブ・カハのAGは34ということでこの間に他のカードが行動しない限りLE+バイブ・カハは2回動きます。先ほど3回だとランダム要素が強いと書きましたが、6回だと話は別です。




中列下段RBヘスティア 11弾収録



AG47始動の加速カード




後列下段SR+ヘラ



このカードは行動ではなく能力の紹介です。このカードによりRBヘスティアがAG54始動のカードに変わります。
このAGバフを防ぐためには乖神という能力を持つカードが必要です。




このデッキに勝つためには


・LE+バイブ・カハが動く前にLE+バイブ・カハを動けない状態にしておくかステータス変化無効を味方に与える
・SR+ダッキで詰まない


この二つを満たす必要があります。






二つ目はこちら



オニャンコ10ムスヒです。




前列上段URオニャンコポン 9弾収録
まずは特技



このカードは特技前提のカードなので特技も貼っていきます。
単純に火力が高いFステを相手全体に張ります。特技ゲージが3ですがこのカード自身が自分の特技ゲージを3減らす能力を持っており、このデッキでは禊祓持ちのLE+アマテラス&ツクヨミがいるので相手に禊祓持ちがいない限り2ターン目に特技が発動します。
Fステは発動してしまうと効果が切れるまで毎ターンURオニャンコポンの行動とは別にダメージを与えてくるので反射なしで長期戦に持ち込むのは危険です。


そして前列行動



こちらも相手全体にダメージを与え、さらに味方を復活させます。この復活行動は全体にダメージを与えて反射やダメージバリアのダメージをもらった後に発動するので、そのダメージによって倒れてしまった場合自分自身を復活させることも可能です。




前列中段SRニュクス XT1弾収録



AG49から高火力の呪いをばら撒き、さらに相手の行動を妨害します。この行動を妨害する効果は単純に20%下げるだけではなく相手のアンチロックシールドを剥がすという用途にも使えます。ついでに封迅も持っています。
この4コスト枠は比較的自由でSRスセリビヒメやSRアストーウィーザートゥーになる場合もあります。




中列上段LE+アマテラス&ツクヨミ
このカードは現在入手できませんが、今後ゴールドメダルガチャに収録される可能性大です。



このカードは初ターンは遅いものの2ターン目以降はFステが残るのでAG26からの加速役と油断しているとえらい目にあります。↓のUR10カミムスヒの相手のAGを下げるFステ、必殺技のスピードブレイクと合わせて多くのデッキは先手を取られ、加速され、さらにステータス変化無効を貼られどうしようもなくなってしまいます。ちなみに禊祓も持っているので特技メタにもなっています。


このLE+アマテラス&ツクヨミは限凸すればするほど2ターン目以降の初速があがりそれにより勝敗が変わる可能性が高いので、できればたくさん手に入れておきたいカードです。(41レベルまでしかあげれてないのでもっと欲しい




後列下段UR10カミムスヒ 10-3弾収録



このカードはURオニャンコポンの弱点であるSR+ダッキの反射行動を防ぎ、さらに相手にAGダウンFステを貼り、LE+アマテラス&ツクヨミと一緒に2ターン目以降の初速をあげてくれます。さらにこのカードも威神を持っているため基本的に3ターン目に相手のATとAGを下げるFステを貼り、高火力の攻撃をする特技を使ってきます。




このデッキに勝つには


・相手のUR10カミムスヒを行動不能にさせるかSRアマテラスなどで味方の行動不能を後列から打ち消し、なるべく短期決戦で決める
・相手が動く前にSRテスカトリポカやRダーモーイシュ・ウバマナなどの高火力カードを使いキーカードを倒してしまう。


のどちらかが必要になってきます。






三つ目はこちら



オロニャンディオネBアフロ入りです。




前列上段URディオネ XT1弾収録



このカードは威神を持ち、基本的に1ターン目から特技でオーラを使い、こちらのデッキに禊祓が入っていない場合通常行動を見ることはないです。このオーラによりAGによる行動順が逆になり加速して上から攻撃する多くのデッキに刺さります。またおまけのはずの全体攻撃の火力も非常に高いです。




前列中段LE+オーロラの3姉妹
このカードは現在は入手できませんが、今後ゴールドメダルガチャに収録される可能性大です。



このFステはURオニャンコポンの特技との相性がよく、こちらの耐久力も格段に上がります。URオニャンコポンとの組み合わせはよくオロニャンと呼ばれます。また反魂も持っており、非常に倒すのが面倒なカードです。




前列下段URオニャンコポン 9弾収録


このカードの用途は↑のオニャンコ10ムスヒのものと変わりませんが、自分のデッキに禊祓がないため相手に禊祓がない場合1ターン目から特技が発動できます。




中列中段SRテテュス XT1弾収録



このカードは合神カードとしてよく知られていますが、今回は単純な2コストとして採用されてます。この行動でヒールバリアをかけることでオニャンコポンがSR+ダッキなどの反射により倒れてしまうことを防ぎます。SR+ダッキだけで対策をしてヒールバリアの解除手段を持ってない場合SR+ダッキの特技発動まで粘られ、その後URディオネの開幕の高火力攻撃により負けてしまいます。




後列中段SR+アフロディテ 11弾収録



このカードは現在女性限定戦場でSRアカ・マナフ絶対殺すマンとして活躍しているカードです。
また、SRテテュスが倒され列崩れが起きてもこのカードも中列行動でヒールバリアを付与できるのでこのデッキにとても噛み合っています。ついでに封迅も持っています。




このデッキを倒すには


・相手の初速はやはり遅いので動く前に高火力カードでキーカードを倒す。
・反射に加え相手のヒールバリアの突破手段を用意する。


のどちらかが必要です。




ここまで3つのテンプレを紹介しましたが、まだ紹介したいテンプレはたくさんあるので、また来週ぐらいに更新したいと思います。


次回!ヘスティア玄武!!


お楽しみに!!
スポンサーサイト

コメント

初めまして(^◇^)
世界のスカガレ様から来ました(^^)
当方にも足を運んでいただき、ありがとうございます♪
とても丁寧な解説、参考になります。

個人的には次回予告で吹きましたw

また遊びに来させて頂きます、一つお見知り置きを(^^)
Re: 初めまして(^◇^)
コメントありがとうございます!
正直この次回予告やりたくて始めちゃった感ありますw
次回はヘスティア玄武!じゃなくてトナメ1回戦特集を予定してます。
ぜひ見に来てください(^_^)

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。