スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツツリィ通信 第二回目

はい!始まりましたツツリィ通信第二回目。
今回はトナメ1回戦特集!ということでまずは使用されたデッキをデッキコンセプトで分類して、二人以上が使用したものを発表します。(集計対象は少将以上の方となっています。また、不戦勝の方は除いています。


では発表します!ドドドドドーン!


合神8枚即死:3人
三妖妃シュクユウ(アトラス+):3人
ドナフェン(アトラス+):2人
ペレバースト(アペフチ):2人
三妖妃シュクユウ(3合神):2人
アナムスヒ:2人
イザナミウラノス:2人


さすがは将官、デッキが全然かぶりませんでした。不戦勝だらけとはいえ60人程度集計して一番使われてるデッキでも3人とは思いもしなかったです。(こんなことなら准将以上で集計すればよかった。


さて前回は初回大放出スペシャルで3デッキ紹介しましたが、今回からは1デッキずつの説明となっていきます。
そこで三妖妃シュクユウと合神8枚即死どちらを紹介するか非常に悩んだのですが、三妖妃シュクユウ系統のデッキは叡智モリモリ重課金デッキみたいな面があり、そんな人はデッキ紹介なんて必要ないだろう、ということで今回は合神8枚即死を紹介させていただきます。





合神8枚即死 必殺技Gサモン1T


前例上段ANSRフレイ 錬金釜収録



AG57から相手の神速や守命などを打ち消し、おまけに攻撃までついてます。
少し前の人権カード、自分はいまだに持ってません。(緑限定でゴルチケブロチケ放出するも・・(´・ω・`)




前列中段Cかまかぜ 2弾収録



AG39から後ろのカードに高倍率の加速をします。
39はあまり高いAGではないんですが、ANSRフレイ、封迅、SRレイアがいるので相手のデッキが動く前に動ける場面が多いです。




前列下段LE運命の三姉妹
レジェンド召喚ガチャ収録



コストの割にHPが高く優秀な即死カード。
以前はLEといえばこいつとLEドゥルジのどっちか取っとけ、みたいな感じでしたが現在はインフレに取り残されこのデッキで久しぶりに登場?(間違ってたらごめんなさい。




中列上段SRヒュペリオン XT1弾収録



合神でANSRフレイをAG67からの打ち消しカードにします。合神相手の身代わりになれるにも関わらず無痍も持っています。
さらにこのカード、合神相手のカードが倒れてしまうと中列行動をするようになります。ここがこのデッキのインチキ臭いところなのですが、このギミックはSRスヒジニのところで紹介します。




中列中段SR+アリアンロッド 5弾収録



AGが遅い即死デッキの弱点のロックを防ぎます。合神ANSRフレイ、封迅、SRレイアがいるのでCかまかぜの加速から相手のロックがかかる前に結構動けます。AG加速も2ターン持続するので2ターン目以降の初速もあがります。限凸しましょう。




中列下段SR+コノハナサクヤヒメ 10-1弾収録



SRレイアの封迅デコイ役。基本的にSR+アリアンロッドで蓋がかかっているので行動はあまり意味がないことが多いですが、発動すると意外と役に立ちます。




後列上段SRスヒジニ 10-2弾収録



封迅も持っている高性能な即死カード、相手のカードを二体即死させる代わりに自分のカードも一体犠牲にする。
このデッキだと犠牲になる対象はANSRフレイになりますが、ANSRフレイが倒れることによりSRヒュペリオンの合神がはずれ、行動ができるようになり中列行動でANSRフレイを即座に復活させ、犠牲のデメリットがあってないようなものになっています。
こんなギミックを作れるようなデッキビルダーになりたい。




後列下段SRレイア 11弾収録



AG57から属性共鳴により相手のカードを二体ロックする。
最近の緑メインのデッキで見ないほうが珍しい単体でのカードパワーが強いカードであり、これ一枚で詰むデッキも数多く存在します。




このデッキに勝つためには


・低速封迅や封迅二体などでANSRフレイのAG変化を打ち消し、上からロックをするか高火力で攻撃し列崩れを狙う。
・護神or恒常+守命などで時間を稼ぎ、その間に勝負を終わらせる。


のどちらかとSRレイアで詰まないことが必要となります。


今回はここで終わりです。本家のような配置ミスがないように頑張りますのでこれからも見に来ていただけるとありがたいです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。