スポンサーサイト


ツツリィ通信 第五回目

はい!始まりました、ツツリィ通信第5回目。今回は通常回、紹介したいテンプレを紹介します。



釜ナタタ型ツィツィキョウコウ
青蘇生3T


前列中段 SR鉄球乱舞・小松姫
ANSRガブリエルも同じ効果を持っています。
SR鉄球乱舞・小松姫はコラボカードなので今後入手できる機会はないと思われますが、ANSRガブリエルは今後パンネロカーニバルに収録される可能性が高いです。




封迅要因
基本このカードは1ターン目にSRキョウコウに倒されるため動けず、必殺技発動以降は後列行動がメインになります。




前列下段BSRドゥルジ 12弾収録



乖神、封迅要因
このカードが行動した時はギミックがうまく動かなかった時なのでほぼ負けます。




中列中段SRキョウコウ 8弾収録



高火力で敵味方の前列を粉砕します。
進化SRにしてはかなり息が長いカードで出た当時はLEウィツィロポチトリとセットで、もう引退された某ブロガーがaktスペシャルを流行らせてからはR+ツィツィミトルとセットで環境にしぶとく残っています。




中列中段ANSRナタタイシ練金釜収録



スカガレ界オンリーワンのAG49により↓で紹介するSR+ニンフルザクの封迅デコイも果たし、さらにSR+ニンフルザクのバフ効果を強化しSRキョウコウの火力を上げ貫通までさせちゃいます。
SR+ニンフルザクの他にSRニュクスと組むこともあります。というかSRニュクスと組む方が多いです。




後列中段R+ツィツィミトル 6弾収録
lobi登録でももらえます。




このデッキのギミックがうまくいくとこのカードは1ターン目は後列で動き必殺技発動以降は前列で動きます。
このカードもR+カードにしては異様に息が長いです。




後列下段SR+ニンフルザク 7段収録



ANSRナタタイシによりクリティカル2が確定しているのでAGの低いSRキョウコウを自分の行動直後に動かせます。


このデッキのギミックとしては
SR+ニンフルザクがSRキョウコウのAG上げる→SRキョウコウがお互いの前列を破壊→R+ツィツィミトルがSRキョウコウを犠牲にトランス付与→2ターン目青の蘇生発動によりR+ツィツィミトルは前列で暴れ、SRキョウコウは自身の行動による列崩れを気にせず中列で暴れ放題
といった感じです。


このデッキに勝つためには
・合神に頼らずにAG49以上で始動するデッキで封迅デコイを二つ用意する
・前列に重要なカードを置かない
のどちらかが必要になります。


今回のアプデで行動の表記法が変わってしまい、戻るのを期待して一週間リーグ記事などで待とうかと思ったのですが、画像が全然残ってなかったのでデッキ紹介となりました。
次回の更新までに直ってることを期待します。
スポンサーサイト

コメント

No title
ツツリィ通信の更新楽しみにしています( ^ω^ )
デッキ考察がわかりやすいので、とてもありがたいです!
今回は私の大好きなキョウコウデッキについてで嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
釜ナタタ持っていないので早く手に入れるべく頑張りたいと思います!
Re: No title
コメントありがとうございます!

普段リーグ戦ではブース内で一番強いと思った相手に一番自信のあるデッキをぶつけることを決めてから残りの対戦相手に投げるデッキをカードの使用状況を見て決めるのですが、前回のリーグではその枠にこのデッキが選ばれるぐらい私もこのデッキが好きです!
はじめまして
はじめまして。
そのデッキを考案した者(自称)です。
紹介していただいて嬉しい限りです(^^)
テンション上がっちゃいましたw

余談ですが、必殺技は復活(2T、3T)、青蘇生(2T、3T)をそれぞれ大戦で試した結果、青蘇生3Tが一番受けが広いように思います(^^)
もちろん好みもあると思いますので、ご参考までにお伝えしますm(_ _)m

これからもリーグやトナメで使ってあげてください!

Re: はじめまして
コメントありがとうございます!

必殺技は早速訂正させていただきました!
デッキ考案者さんに記事を見ていただけるなんて私も嬉しいです^_^
釜ナタタ、BSRドゥルジと二枚伏せからの奇襲がしやすいカードが入っててリーグではかなり長く使っていけそうです!
No title
いつも楽しみにしてます、実はきっちり週刊の通信やったんですねw
自分でブログ始めてみて定期更新することの大変さを感じていますのでこれからもがんばってください。
こないだ自分の記事で勝手に紹介させていただきましたが、正式にリンクしてもよろしいでしょうか?
Re: No title
コメントありがとうございます!

リンクはこちらからお願いしたいぐらいです!早速追加させていただきました^_^

ブログの更新はスカガレのモチベが下がったときでも定期更新できるように週1になってます。毎日更新できる方はほんとにすごい・・
No title
いやはや、ツィツィキョウコウさんは形を変えつつ本当に息が長いですね。
最近は12弾ETアフラマズダさんの登場でアヤダッキさんも最新型仕様で結構見掛けますし、もともとそれだけの完成度があり、かつ、のびしろがあったかと思うと当時のテンプレには尊敬致しますw
Re: No title
コメントありがとうございます!

カード2枚の動きで完成されてるデッキは長く残りやすいんですかねー。
そういう意味ではキュベセポネあたりも今後も形を変えてずっと環境に残ってくれそうですね!

管理者のみに表示

トラックバック

